京都市左京区聖護院 美里歯科 歯のメンテナンス

健康な歯のメンテナンス

1度でも治療してしまうと元には戻らないかけがえのない健康な歯。この状態を維持するための予防歯科のために、今のお口の中の状態を確認・記録してどのようにメンテナンスメニューを組んでいけばよいか、患者様それぞれに合わせたプランを立てることができればと思います。

メンテナンスメニュー

1. 唾液検査
  2. お口の中全体の精密な検査
  3. お口の中の環境改善(歯石や細菌除去)
  4. ホームケア・食生活指導

治療完了後の歯のメンテナンス

治療を終えた歯もまた治療前と同じく虫歯と歯周病といった細菌感染にさらされています。大切なのは治療後の定期的なメンテナンスです。プラークコントロール(口内細菌を減らす)を行うことで歯周病などの予防を続けていくことで一生健康な歯を保ち、それがカラダ全体の健康に繋がっていきます。

メンテナンスメニュー

1. PMTC 歯科衛生士による歯のクリーニング
  2. フッ素塗布
  3. 診察に応じて唾液検査

一緒に予防しませんか?親子受診を始めよう!

2020.03.27

一緒に予防しましょう こんにちは。熊野神社前 美里歯科です。 本日はあいにくの雨模様ですが、足元お気を付けてお越しくださいませ。   お子様の予防歯科 さて、今日はお子様の予防歯科についてお話します。 「自分は歯で苦労してきたので、子供には同じ思いをさせたくないんです。」というのはお子様を連れて検診を受けてくださっているお母さま方からよく聞くお話です。大人は虫歯予防がまだ確立されていない時代を過ごしてきました。そのために、子供 […]