技工所見学

お知らせ

歯科技工士のお仕事見学

おはようございます。京都市左京区聖護院にオープンしました美里歯科です。昨日は、雪が降りやっと冬になりましたね。美里歯科は今日も元気に診療しております!

 

スタッフで技工所へ行ってきました

美里歯科 京都市左京区聖護院の技工さて、先週の土曜日は診療後に技工所へ見学をさせていただきました。技工所とは、歯科技工士のワークスペースのことを言います。「歯科技工士」聞きなれない職業かもしれませんが、歯科医院で型をとった模型から、つめもの、かぶせものを実際に作る仕事をしています。扱う材料は金属からセラミック、義歯などもそうです。優れた手先の器用さを巧み技術で本物に近い歯を再現します。

 

 

 

歯科技工の仕事を理解するために

美里歯科 京都市左京区聖護院の技工2今回、見学に行かせていただいた理由には、私たちスマイルサポーターは、歯科技工士がどのような仕事をしているのか。かぶせものができる工程などを知ることで、患者さんへの情報提供や私たちの仕事の層が厚くなると考えたからです。
実際に見学してみて、まず率直に、一つのかぶせものを作るのに、こんなに手間暇かかっていることに驚きました。3Dスキャナーなどのハイテクな技術も見学させていただきましたが、コンピューターでの計測ですが、それを設定するのは人による技術であることに関心しました。

 

 

 

 

正確な情報の大切さを実感

美里歯科 京都市左京区聖護院の技工3そして、何よりも私たちが行う歯型の扱い方で、かぶせものの合い具合に差が出ること。患者さんの顔やお口の中を実際には目にしない、歯科技工士さんへいかに正確な情報を伝えるのか。歯科医院の責任の重さを改めて実感しました。

 

 

今日は、寒いですが、午後は少し余裕がありますのでご予約お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はお電話・ネットでうけたまわっております。

tel.075-754-0101

 

 

トップページに表示されております、24h ネット予約ボタンを選択すると入力画面が表示されます

 

診療時間(祝日の週は木曜は診療)
●月火水金
09:00-12:30 / 14:00-18:00
●土曜
08:30-14:00