一緒に予防しませんか?親子受診を始めよう!

お知らせ

京都市左京区聖護院 美里歯科の予防歯科

一緒に予防しましょう

こんにちは。熊野神社前 美里歯科です。
本日はあいにくの雨模様ですが、足元お気を付けてお越しくださいませ。

 

お子様の予防歯科

さて、今日はお子様の予防歯科についてお話します。

「自分は歯で苦労してきたので、子供には同じ思いをさせたくないんです。」というのはお子様を連れて検診を受けてくださっているお母さま方からよく聞くお話です。大人は虫歯予防がまだ確立されていない時代を過ごしてきました。そのために、子供の頃は虫歯で苦労し、大人になってから歯周病で苦労している方がまだまだ多いです。近年では、子供たちは小さいころから歯医者さんで検診やクリーニング、フッ素塗布を定期的に行い、健康なお口を維持しているケースも大きく増えてきました。

保護者の皆様へ

ところで保護者の皆様に質問です。「ご自身のお口のケアはされていますか?」
大人は仕事や家のことで忙しくストレスも多いため、虫歯や歯周病のリスクも高くなります。
小さなお子様は特に注意していただきたいのが、お箸やスプーンを共有することで母子感染してしまい、幼くして虫歯になってしまいます。

 

虫歯予防の第一歩は保護者のお口環境から

お父さん、お母さんのお口の中がきれいでいることがお子さんの虫歯予防の第一歩でもあるのです。
当院ではお子様の虫歯や、妊娠中の方にもぜひ知っていただきたい虫歯予防のやり方をお伝えしておりますのでぜひ一度お越しくださいね。