歯ブラシの寿命は?

お知らせ

 

美里歯科 京都市左京区聖護院のバレンタイン

歯ブラシと診療について

おはようございます☀左京区聖護院、熊野神社前にございます美里歯科です。
今週も雨模様が続きますが、通常通り診療を行なって参ります。

 

7月10日、24日は院長不在

今月10日(土)と24日(土)は院長が不在にいたします。他の歯科医師での代診を行いますので、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

 

歯ブラシの交換時期

さて、皆さんは歯ブラシをいつ買い替えましたか??歯ブラシにも寿命はございまして、一日3回毎日使うとして、歯ブラシの寿命は1ヶ月と言われています。

 

清潔な歯ブラシを使うために

京都市左京区聖護院 美里歯科 歯ブラシの寿命は?  

では1ヶ月経ったものを使い続けるとどうなるかといいますと、毛先が開いてくるので、いつもと同じように磨いていても、毛先がきちんと汚れを落としきれず、磨き残しが増えてきます。そのため虫歯や歯周病が進行する原因にもなりかねます。また汚れや菌がついた歯ブラシはきちんと洗い流し、乾かさないと雑菌やカビが増殖します。毎日お口の中に入れるものですので、清潔に保ちたいですよね。
今まであまり交換時期を意識してなかった方も、歯ブラシの交換をしてあげてくださいね♪

当院では患者様の生活パターンやお口にあった歯ブラシや口腔ケアグッズをご提案します。ぜひご相談ください。

 

ご予約はお電話がスムーズです。

 

美里歯科の電話番号

tel.075-754-0101